ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

低身長の方へ!振袖をレンタルする際のポイントを解説します

振袖を着る予定の方の中には、「低身長でも振袖が似合うかな」と不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。
低身長の方が振袖を選ぶ際は、ポイントを押さえておくことが大切です。
今回は、低身長の方向けにレンタルで振袖を選ぶ際のポイントを解説します。
これから振袖をレンタルされる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□背が低めの方が振袖を選ぶ時のポイントとは?

ここでは、低身長の方が振袖を選ぶ際のポイントを3つ見ていきましょう。

 

*小さな柄を選ぶ

低身長の方におすすめの振袖は、小さな柄が描かれたものです。
その理由は、繊細で細かい柄は、可愛らしい雰囲気を引き立ててくれるためです。

 

*柄が大きい場合でも隙間の多いものを選ぶ

上記でご紹介したように、背が低めの方には、細かく繊細な柄がよく似合います。
しかし、中には大きめの柄を試したい方もいらっしゃるでしょう。
そのような方は、柄と柄の間にある隙間に注意してみてください。
隙間が小さいものだと、振袖が詰まって見えますが、大きいものだと全体的にすっきりとした印象を与えられます。

 

*ストライプや縦長の柄を選ぶ

低身長の方には、ストライプをはじめとした縦のラインが強調できる柄をおすすめします。
その理由は、縦のラインを強調することで、よりすっきり見え、身長を高く見せられるためです。

 

□低身長の方が振袖を着る時のポイントとは?

ここからは、低身長の方が振袖を着る際に気をつけるポイントを見ていきましょう。

1つ目は、帯を結ぶ位置に気をつけることです。
高い位置で締めると、見る人の視線がより上に向くため、腰の位置が高く見えるでしょう。

2つ目は、ヘアスタイルに気をつけることです。
ヘアスタイルを決める際は、縦にボリュームがあるものを選ぶと良いかもしれません。
また、大きめの髪飾りを上の方につけると、小柄な体型をカバーできるでしょう。

3つ目は、ハイヒール草履を履くことです。
ハイヒール草履は、通常の草履よりも靴底が高いため、背を高く見せられます。
歩きにくさが心配な方は、つま先とかかとで高低差がないものを選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

低身長の方に参考にしていただきたい、振袖を選ぶポイントをご紹介しました。
振袖は、身長に関係なく楽しめるものです。
「低身長だから」と思うことなく、しっかりとポイントを押さえて、ご自身に似合う1枚を探してみてください。
振袖のレンタルをご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら