成人式で振袖を着る方の中で、髪飾りをどうしようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
髪飾りは、振袖姿全体の印象を左右する大事なポイントであるため、振袖に似合うものを選びたいですよね。
そこで今回は、振袖に似合う髪飾りの選び方をご紹介します。
□髪飾りの種類とは?
ここでは、振袖に似合う髪飾りの種類を見ていきましょう。
1つ目は、生花を使った髪飾りです。
生花は自然のものであるため、発色が豊かな特徴を持ちます。
振袖の色や柄に合わせて、花の種類や大きさ、色を選んでみてください。
生花の髪飾りのデメリットは、価格が比較的高いことです。
2つ目は、赤の髪飾りです。
赤の髪飾りは人気ですが、その理由は赤の振袖を選ぶ人が多いためです。
他の色よりも多くの人が身につける可能性があるため、個性を出したい人にはあまり向かないでしょう。
3つ目は、白の髪飾りです。
赤と同様に人気のある髪飾りの色ですが、振袖の色に関係なく万能に使えるメリットがあります。
白の髪飾りは上品な印象を与えられる反面、白が使われている面積が大きすぎると、頭部が浮いて見えるため注意しましょう。
4つ目は、ドライフラワーです。
このタイプは、費用が抑えられるのに加え、髪飾りのアレンジがしやすい特徴を持ちます。
また、生花とは違い、思い出の品として残しておけるのは嬉しいポイントではないでしょうか。
5つ目は、つまみ細工です。
聞き慣れない方が多いかもしれませんが、「つまみ細工」とは布の切れ端を使って作られる小物を指します。
つまみ細工の歴史は長いことから、他の小物と違い古風で落ち着いた印象を与えられます。
また、種類が豊富にあるため、お気に入りの1品を見つけやすいでしょう。
□髪飾りを選ぶ方法とは?
ここでは、振袖に似合う髪飾りの選び方をご紹介します。
*色を基準に選ぶ
髪飾りを選ぶ時には、振袖との統一感を大事にしたいですよね。
振袖や帯の色に合う髪飾りを選ぶことで、全体のバランスが良くなるでしょう。
好きな色を選ぶのも良いですが、髪飾りや振袖によっては違和感が生まれてしまうかもしれません。
*デザインを基準に選ぶ
次に、振袖の柄を参考にしながら髪飾りのデザインを選ぶのもおすすめです。
例えば、古典柄の振袖にはつまみ細工がよく似合いますし、小花柄の振袖にはブーケタイプの髪飾りが合うでしょう。
□まとめ
振袖に似合う髪飾りの種類や選び方をご紹介しました。
髪飾りの種類は多種多様で、選ぶのが難しいと感じるかもしれませんが、本記事でご紹介した選び方を参考にしてみてください。
ご自身が選んだ振袖に似合う髪飾りを見つけて、すてきな晴れ姿になることを願っています。