ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖レンタルはレトロ柄で決まり!帯広の専門店がおすすめヘアスタイルを紹介します!

成人式で着る振袖をお探しではないですか。
振袖には柄や色が多く、迷ってしまいますよね。
もし悩んでいるのであれば、レトロ柄の振袖はいかがでしょうか。
レトロ柄の振袖は、振袖をおしゃれに着こなしたいという方におすすめです。
そこで今回は、レトロ柄の振袖やそれに合う髪形についてご紹介しましょう。

□レトロ柄とは

レトロ柄と聞いて、皆さんはどのような柄を思い浮かべますか。
正直、「よく耳にするけど具体的なイメージが持てない」という方もいらっしゃるでしょう。
レトロの語源は、retrospectiveの略で「懐古趣味」という意味を持ちます。
簡単に言うと、古き良きものを愛でるということです。

時代で言えば、大正末期から昭和初期にかけてのデザインと言えるでしょう。
雰囲気としてはヨーロピアンの印象を持ち、洋服では水玉やフラワープリントのデザインが多いのではないでしょうか。

個性的で独特なニュアンスを持つレトロ柄は着こなすのが難しいと思うかもしれません。
しかし、レトロ柄は和装との相性がとても良いのです。
そのため、今ではレトロ柄を取り入れた振袖も人気が出てきています。
レトロ柄の振袖は、柄が大きいものが多いのが特徴です。

□レトロ柄の着物に合うヘアスタイルについて

せっかく振袖を着るのであれば、それに合ったヘアスタイルにしたいですよね。
では、レトロ柄の振袖に合うヘアスタイルとはどのようなものなのでしょうか。
レトロ柄の振袖は、独特な雰囲気を持っており個性的です。
そのような雰囲気には、ビンテージスタイルが似合うでしょう。

その中でも最近少しずつ注目されているのがダウンスタイルです。
ゆるく巻いて髪の毛に動きをつけるのも良いでしょう。
また、ポニーテールも人気です。
ポニーテールは前髪のセットで大きく印象が変わります。

オールバックにしてかっこいい印象を持たせるのもいいですし、ふんわりと巻いて柔らかい印象を持たせるのもいいでしょう。
ポニーテールにする場合は、自分の着る振袖に合わせて前髪のスタイルを決めてみてください。

その他にも、完全に後ろの髪の毛を上げてしまうアップスタイルも、もちろん人気です。
特に、ウェーブをつけることなどはせず、きっちりと髪の毛をまとめるスタイルは大人っぽい品のある女性の印象を持たせます。
大人のかっこいいスタイルにしたい人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、レトロ柄の振袖やそれに合う髪形について紹介しました。
本記事でレトロ柄の魅力が皆さんに伝わっていれば幸いです。
帯広市で振袖に関してお困りの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら