ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖姿で車に乗り降りする際のポイントと座り方のコツとは?

特別な日に振袖を着用することは、多くの女性にとって一生に一度の記念でしょう。

しかし、その美しさを保つためには、振袖を着た際の車の乗り降りが意外と難題になることもあります。
今回は、細部にこだわりを持つ女性が振袖姿で車の乗り降りをする際に、着崩れを避けつつエレガントに振る舞うための具体的なテクニックをご紹介します。

 

□振袖で車に乗る際や座る際の準備について解説!

 

振袖を着て車に乗る前の準備は、着崩れを防ぎつつ、美しさを保つために非常に重要です。
以下のステップで、初歩的ながらも効果的な準備をご案内します。

1:荷物は先に車内に

荷物を車内に先に置くことは、着崩れを防ぐための基本中の基本です。
バッグを持ったまま乗車しようとすると、不意の動作で振袖が乱れる原因です。
したがって、先に荷物を車内に安置し、その後にゆったりと車に乗り込むことが推奨されます。

2:振袖の袖のまとめ方

振袖の袖は、通常よりも長く、それが振袖の美しさの一部を形成していますが、乗車時にはこの長い袖が障害となることがあります。

乗車の際は、両袖を一つにまとめることがポイントです。
両袖の内側を軽くつまみ、すくい上げるようにして、左腕に乗せる方法が有効です。
この一手間で、袖が車のドアやシートに挟まるのを防ぎ、着崩れを最小限に抑えられます。

 

 

□振袖姿でのスマートな座り方や乗り降り法

 

振袖を着用した状態での車の乗り降りは、姿勢を美しく保つためにも、特別な技術を要します。
以下に、スマートに乗り降りするためのコツを紹介します。

1:後ろ向きに座る

乗車時には、まず後ろ向きになってシートの端に軽く腰掛けます。
この時、振袖の袖をまとめた手は少し上げて、ドアフレーム等に袖が触れないように注意しましょう。
その後、前かがみになりながら腰を下ろし、頭を車内に入れます。
特に髪をアップにしている場合は、ドアの縁に気をつける必要があります。

2:体を90度回転させて座る

頭を車内に入れた後、両足を軽く浮かせて、お尻を軸にして体全体を90度回転させると、スムーズにシートに座れます。
この動作は、振袖を美しく保ちながら、エレガントに座るための鍵となります。

3:降車時の注意点

車から降りる際は、乗車時の手順を逆に行います。
先に体を90度回転させて、足を外に出し、最後に体と頭を車外に移動させます。
この一連の動作をゆっくりと行うことで、振袖が乱れることなく、スマートに降車できます。

 

□まとめ

 

振袖姿での車の乗り降りは、少しの工夫と準備で、着崩れを防ぎながら美しさを保つことが可能です。
荷物を先に車内に置く、振袖の袖を上手にまとめる、後ろ向きに座って体を90度回転させる乗り方を実践することで、どなたでもエレガントに振る舞えるでしょう。
特別な日の振袖姿を完璧に保ちたい方は、これらのテクニックをぜひお試しください。
帯広周辺で、振袖をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら