ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

袴を綺麗に着こなすには髪飾りがとても大切!袴に合う髪飾りの選び方とは?

髪飾りについて、詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。
袴を綺麗に着こなすには、髪飾りが重要になってきます。
そこで今回は、髪飾りの種類と選び方や、髪飾りを選ぶタイミングについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

髪飾りの種類について

 

□髪飾りの種類について

髪飾りの種類はたくさんありますが、大きく分けて7種類あります。

1つ目は、アートフラワーです。
髪に生花のように花を乗せるものです。
素材はポリエステル等を使用し、造花になっています。

花の種類を変えることで、様々なデザインを楽しめます。
古典柄からモダン柄までどの柄にも合う髪飾りです。

2つ目は、つまみ細工です。
ちりめんの布から造られた髪飾りで、伝統工芸品の一つでもあります。
和の雰囲気があり、古典柄やレトロ柄の袴にピッタリの髪飾りです。

3つ目は、生花です。
本物の花を使った髪飾りになります。
生花ならではの、美しさやみずみずしさがあります。
生花なので、袴が汚れないように、花粉に気を付ける必要があります。

また、扱いやすいようにワイヤーを使ったり、花に水分補給させたり、茎の長さを調整するなどの処理も必要になってきます。
袴や着物の柄に合わせて花を選ぶといいでしょう。

4つ目は、ドライフラワーです。
生花を乾燥させて造った髪飾りになります。
また、生花を長期間楽しめるように加工して作ったプリザーブドフラワーというものもあります。

プリザーブドフラワーは、生花を髪飾りにするときに、水分補給の必要がなく、手軽に楽しめます。
和の雰囲気に偏らず、洋の印象も与えてくれるので袴選びに困らないでしょう。

5つ目は、リボンです。
大きめのリボンを髪飾りにすることが多く、明治時代を思い出させるようなスタイルを作り出します。
足元はブーツにすることで、より古き良き味が出ます。

6つ目は、ピンです。
和の雰囲気のあるものや、小花のようなものまでデザインが豊富にあります。
ピンは、小さいのでメインとして使うことは少ないですが、他の髪飾りと併用するとよりお洒落になります。

7つ目は、かんざしです。
他の髪飾りにプラスして使うと、よりアクセントが出ます。
バチ画や二本足かんざし、つまみ細工のかんざしなど、種類は様々で、使用するかんざしによって印象が変わってきます。

 

□髪飾りの選び方とは?

髪飾りを選ぶ時に重要なポイントは4つあります。
この4つのポイントを理解して、選ぶようにしましょう。

1つ目は、大きさを選ぶことです。
髪飾りは大きさによって印象が変わってきます。
大きい髪飾りは、華やかな印象を与えられ、小さい髪飾りは、可愛い印象を与えられます。

着物や袴の柄、大きさに合わせて選ぶとバランスが良くなります。
小さな柄には、大きすぎない髪飾りが似合い、大きな柄が入ったものを選んだ際は、大きな髪飾りか小さな髪飾りをいくつか付けるといいでしょう。

2つ目は、袴の色と合わせることです。
髪飾りの色と袴の色を合わせることで、統一感を出せます。
また、色の明るさを合わせることで、全体のまとまりを出せるようになり、色の濃さが違う場合は、同系色の色を合わせるとお洒落になります。

3つ目は、髪型とのバランスを見て決めることです。
髪型とのバランスで髪飾りを決めることも大切なことです。
編みおろしヘアの場合は、ピンを入れることで更にお洒落になりますし、ハーフアップの場合は、大きいリボンをつけることで、古き良き味を出すことができます。

バランスが整った髪飾りを選ぶためにも、髪型はあらかじめ決めておくといいですね。

4つ目は、袴の雰囲気に合わせることです。
袴の色で合わせて良いのですが、袴の雰囲気に合わせて選んでもいいでしょう。
例えば、古典的な袴には、和の雰囲気が出る大きめのリボンが似合います。
また、袴の柄で合わせることでも、統一感が出てお洒落になります。

 

□髪飾りを選ぶタイミングとは?

髪飾りを選ぶタイミングは、人それぞれで違いますが、自分が好きな雰囲気やデザインの髪飾りを確実に準備するためには、早めに選んでおくといいですね。
一般的なタイミングは次の2つです。

 

*前撮りの日が近づいたとき

袴を選んだときに髪飾りを準備していない場合は、前撮りで袴を着る前に選ぶ事が多いです。
前撮りの直前は、どの髪型で行くか決まっている方が多いので、ある程度どの髪飾りにするかの見当を付けやすいです。

 

*袴選びをするとき

袴を選ぶ際は、実際に着てコーディネートを考えます。
最も本番に近い姿になるので、袴に合った髪飾りのイメージが付きやすく、髪飾りを選ぶにはピッタリのタイミングと言えるでしょう。

 

□まとめ

髪飾りの種類はたくさんあり、髪飾りを選ぶ際は、髪型のバランス、袴の雰囲気や色に合わせ、また、髪飾りの大きさを意識することが重要になってきます。
一般的に髪飾りは、袴選びをするときか、前撮りの日が近づいたときに決めるのが一般的です。
帯広周辺で袴にお困りの方は、是非当社にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら