ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖で大人っぽい印象を与えたい方へ!大人っぽく着こなすポイントをご紹介!

皆さんは、振袖を大人っぽく着こなすためには何をすれば良いかご存知ですか。
大人っぽく着こなしたくても、方法が分からない方が多いと思います。
そこで今回は、振袖を大人っぽく着こなすポイントと、身長が低めの方が振袖を大人っぽく着こなすポイント、そして、大人っぽく着れる振袖についてご紹介します。

振袖を大人っぽく着こなすポイントとは

 

□振袖を大人っぽく着こなすポイントとは

1つ目は、振袖の色を黒や紺にすることです。
振袖を大人っぽく着こなすためには、黒色や紺色などのシックな色がおすすめです。
地色がシックだと、柄が映え、スタイルアップにもつながります。

全体をモノトーンでそろえて、差し色に赤色を入れると、かっこいい印象になります。
また、黒地にピンクやパープルが入ると、可愛らしさや色っぽさが加わります。
黄色系は、明るく元気なイメージであるため、大人っぽさがないと思われるかもしれませんが、少しくすんだ黄金色を取り入れることで、大人っぽい印象が強くなります。

振袖を選ぶ際は、どのようなタイプの大人っぽさにするのか、事前に希望のイメージを考えておきましょう。

2つ目は、振袖の柄が大きいものやレトロ柄にすることです。
振袖の柄が大きく、花があまり入っていないものは、シックでかっこよく、大人っぽさを演出できます。
花柄の場合でも、全体に柄が少なく、花だけが大きく描かれているものであれば、かっこいい印象になります。

最近のトレンドであるレトロ柄も、大人っぽさを出すためには、カラフルなものよりもシックな色合いのものを選ぶと良いでしょう。

3つ目は、クールビューティーらしさが出る小物を選ぶことです。
たとえ大人っぽい振袖を選んだとしても、合わせる小物によっては、その魅力が薄れてしまいます。
そのため、ゴールドやシルバーが上品に入っている小物をおすすめします。
なるべく、ゴールドとシルバーのどちらかの色に統一しましょう。

ヘアスタイルや髪飾りも含めて、全体的にクールビューティーになるような小物を選ぶと、バランスの取れた大人っぽい印象になります。

 

□身長が低めの方が振袖を大人っぽく着こなすポイント

1つ目は、柄が小さめの振袖を選ぶことです。
身長が低めの方には、柄が小さめの振袖をおすすめします。
その理由は、全体のバランスが良く見え、身長の低さが目立たなくなるからです。
例えば、小花柄はすっきりとした雰囲気に見せてくれます。

柄が大きめのものを選んでしまうと、バランスが悪くなってしまうため、注意しましょう。

2つ目は、斜めや縦のストライプ柄の振袖を選ぶことです。
斜めや縦のストライプ柄は、足を長く見せる効果があります。
全体的にもすらっとして見えるため、身長が低めの方だけでなく、体型が気になる方にもおすすめのデザインです。

3つ目は、淡い色の振袖を選ぶことです。
例えば、淡くて優しい色である、黄色やピンク、水色などのパステルカラーがあります。
膨張色である淡い色は、小柄な方の優しく、可愛らしい印象をそのままに、着る人を大きく見せてくれる効果があります。

4つ目は、上げ底アイテムを使用することです。
上げ底アイテムとは、シークレットブーツのように、かかとを高くするアイテムです。
通常の草履のかかとの高さは5センチぐらいですが、足袋の中に入れて身に付けることで、数センチ背が高くなります。
スタイルアップにつながるため、すらっとした大人っぽい着こなしができます。

5つ目は、小さめのバッグやファーを選ぶことです。
バッグやファーは、振袖の必需品です。
しかし、大きめのものを選んでしまうと、身長が低めの方は、全体的なバランスが悪くなってしまいます。
そのため、お好みのデザインを選ぶ際は、注意が必要です。

6つ目は、ヘアアレンジを少し高めの位置にすることです。
ヘアスタイルは、振袖や小物のように重要な役割を果たします。
そのため、すらっとした印象にするには、高さのあるヘアスタイルをおすすめします。

ふわっとした低めのアップスタイルもトレンドで良いですが、お団子やまとめる位置を高めにして、すっきりまとめることで、大人っぽくかっこいい雰囲気になります。

 

□大人っぽく着れる振袖をご紹介!

黒色とハンサム系の振袖は大人っぽく着こなせます。
黒色の大人っぽさには、女性らしさとかっこよさがあるため、上品で美しいデザインと相性抜群です。

また、モノトーンのデザインは人気で、シンプルな柄が美しさを引き立ててくれます。
パステルカラーの華奢な柄も、黒色がデザインを目立たせてくれます。
赤色の花や紅葉柄は、印象強く、黒地に映えるデザインです。
黒色と金色は、とても豪華でゴージャスな印象になります。

 

□まとめ

今回は、振袖を大人っぽく着こなすポイントと、身長が低めの方が振袖を大人っぽく着こなすポイント、そして、大人っぽく着れる振袖についてご紹介しました。
振袖を選ぶ際は、シックな色や柄、小物にこだわることで、身長や体型に関係なく大人っぽく着こなせます。
振袖をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら