ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

低身長の方に向けて、振袖をレンタルする際の選び方について解説します!

「低身長の人が振袖を着こなすコツは何だろう」
帯広周辺でもこのようにお考えの方は多くいらっしゃいますよね。
今回はそんな方に向けて、振袖レンタルで振袖を選ぶコツについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

身長別の振袖レンタルの振袖を選ぶコツについて

□身長別の振袖レンタルの振袖を選ぶコツについて

まず、身長の高い方の振袖を選ぶコツについてです。
身長の高い方は華麗に、モデルさんのような着こなしを目指しましょう。
色はぱきっとしている青や赤、緑や黄色などがおすすめです。
これらの色は縦長に見えるため、スタイル良く見えます。

一方で、やわらかい印象を与えたいという方にはパステルカラーがおすすめです。
柄は大きなものがよいでしょう。
身長が高い方が振袖を着ると、表面積が多くなりますよね。
柄の大きな振袖は華やかでインパクトも大きいです。

身長の高い方が綺麗に振袖を着るためのポイントとして、帯の位置を下げるとより美しく見えます。
振袖の帯は、みぞおちの上や胸の下にされる方が多いです。
しかし、帯の位置を高くしてしまうと幼くなってしまいます。
そのため、下の方できつめに帯を結んで大人っぽく着こなすのがおすすめです。

可愛らしい印象も与えたいという方は、小物で調和してみるとよいでしょう。
例えば、ゴールドの重ね衿やレースの半衿を組み合わせると現代らしく可愛らしいです。
また、かわいいデザインの巾着を選んでコーディネートを組んでみるのもいいですね。

髪型にもこだわりたいものです。
髪型をしっかりまとめてしまうと、大人っぽくなりすぎてしまうかもしれません。
編み込みをしてふんわりとした印象にすると可愛らしいです。

次に、身長が低い方の振袖選びのコツについてです。
女の子らしい雰囲気が出やすいため、可愛さを前面に出すとよいでしょう。
振袖の色は明るい暖色系をおすすめします。
パステルカラーなどを選ぶとより柔らかな印象になります。
大人っぽい印象にしたいという方は、淡い色の振袖をおすすめします。
それに濃い色の帯を組み合わせると、メリハリが出ます。

柄は小さいものを選ぶとよいでしょう。
大きな柄のものを選んでしまうと、途中で柄が見切れてしまうことがあります。
小さい柄の振袖を選ぶことで、すっきりとした印象になります。

また、身長が低くてもすらっと見せたい方は、柄のラインの方向に注意をしましょう。
例えば、ストライプ柄はボーダー柄よりもすらっとした印象となります。
振袖のデザインでも、縦のラインが強調されていると身長が高く見えます。

ハイヒール草履を着用するのもおすすめです。
草履のかかとは5センチほどのものが多いですが、ハイヒール草履であれば9センチほどあります。

□低身長の方へおすすめする振袖の着こなし方について

振袖を選ぶ際には、つい着物を重視してしまいますよね。
しかし、振袖を着こなすためには着物だけでなく、帯や首元の半衿も重要です。
また、背が低い方におすすめなハイヒール草履やファーなどは、大きすぎないものを選ぶようにするとよいでしょう。
振袖に合わせるかばんは、サイズに気を付けて小さめのものを選ぶと上品な印象となります。

半衿や帯揚げを選ぶ際には、着物の柄にある色から1色取り入れてみると統一感が生まれます。
新たに他の色を選ぶよりもすっきりとするため、大人っぽくなります。
また、髪型は高さのあるスタイルにするのがおすすめですよ。
例えば、大きな飾りを付けたりお団子ヘアにしたりすると縦にボリュームが出ます。
お団子を作る高さによっても印象が左右されるため、ご自身に似合った高さを探してみてくださいね。

低身長の方にとって、振袖をうまく着こなすのは難しいというイメージがあるかもしれません。
しかし、体型に合った振袖を選ぶことで素敵な着こなしができますよ。

□スタイル良く振袖を着こなす方法について

振袖を着る際には、やはりスタイル良く着こなしたいですよね。
まずボリュームを抑えてスタイル良く見せたい場合には、色の濃い振袖を選ぶのがおすすめです。
全体が引き締まってすっきりと見えますよ。
さらに、柄はシンプルなものがよいでしょう。
上半身に柄が少ない振袖は、全体のバランスがよく見えます。

一方で、ボリュームを出しながらスタイル良く見せたい方には、色の明るい振袖を選ぶのがおすすめです。
ふんわりと柔らかい印象にしたい方は、暖色系の振袖を選ぶと良いですよ。
また、ボリュームを引き出すためには、横に広がった柄のものを選ぶとよいでしょう。
スタイルが良い方には総絞りの柄がおすすめです。
さらにショールを取り入れてみると、上半身のボリュームを引き出せますよ。

□まとめ

今回は低身長の方に向けて、振袖レンタルの振袖を選ぶコツについて解説しました。
また、高身長の方が振袖を選ぶコツについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考に、素敵な振袖を選んでみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら