ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖に合うマスクはどう選ぶ?メイク崩れ対策方法もご紹介!

今やマスクは生活必需品となり、毎日つけるものに変化しました。
それと共に、マスクにも様々な種類や色が販売され、マスクもファッションの1つとして楽しめます。
今回は、振袖に合うマスクの選び方や振袖との合わせ方などをご紹介します。
メイク崩れの予防策も一緒にご紹介しますので、参考にしてみてください。

振袖の色による印象の違いをご紹介!

□振袖の色による印象の違いをご紹介!

1つ目は、赤色です。
赤色は振袖の定番色で、長年親しまれています。
振袖といえば赤色というイメージは、日本人の中に染み付いています。
古代からおめでたい色として位置付けられてきた色なので、晴れの日にピッタリです。
赤色は、若々しく明るい正統派の印象を与えてくれますよ。

2つ目は、ピンクです。
ピンクは優しい色なので、女性が持つ柔らかさを自然に引き出します。
ピンクは親しみやすい雰囲気や、可愛らしさと品を求める方におすすめです。
中でも、肌の白い女性はより一層肌馴染みが良いので、ぜひ選んでみてください。

3つ目は、緑色です。
緑色は、落ち着きのある色で、最近人気が急上昇しています。
おしゃれな印象になる一方で、きっちりした印象を与えます。
また、清潔感や格調高さも出す色です。
人とあまり被らない色が良い方におすすめです。

4つ目は、紺色です。
紺色は緑色よりもさらに格調高く見える色です。
知性や大人っぽい印象になり、落ち着きもあるので、若い方ももちろん年配の方にまで好印象を与えます。
紺色は、はっきりとした顔立ちの方によく似合いますよ。

□成人式につけていくマスクの選び方と振袖との合わせ方とは?

1つ目は、振袖に合わせた和柄マスクです。
振袖の柄に合わせたマスクをつけると全身のまとまりが出ておしゃれな印象になります。
今では、振袖や着物用のマスクが販売されているので、振袖の柄に似たマスクを探してみましょう。
振袖の柄が小花柄ならマスクも小花柄に、大きめな柄の振袖なら大きめの花柄のマスクを選ぶのもおすすめです。

2つ目は、振袖の柄がワンポイントで入ったマスクです。
無地のシンプルなものにワンポイントのお花が入ったマスクで、振袖のお花と合わせると可愛いです。
桜や梅、牡丹などの振袖に頻繫に使われるお花の刺繍があるマスクが販売されています。
無地にワンポイントのあるマスクは上品で清楚な印象を与えてくれますよ。

3つ目は、レースのマスクです。
レースのマスクはモダンやレトロな雰囲気になります。
衿元や小物にレースの入ったものを選ぶと、よりレトロなイメージを与えます。
耳のところでリボン結びができるレースのマスクなら、耳元からリボンが見えるのでエレガントになります。

4つ目は、質感にこだわった無地のマスクです。
振袖を目立たせるために無地のマスクをつけるのもおすすめです。
無地のマスクをつける場合は、サテンやシルクのマスクにすると大人っぽい雰囲気になりますよ。

□メイク崩れの予防策をご紹介!

マスクをつけるとメイクが崩れやすい状態になります。
そこで、マスクの着用時にメイクが崩れない予防策をご紹介します。

1つ目は、汗や皮脂に強い化粧下地を選ぶことです。
汗や皮脂に強い化粧下地をつけることで、マスクで蒸れてもメイクが崩れにくくなり安心です。
マスクの蒸れや汗、皮脂がどれくらい影響を与えるかは個人差がありますが、できるだけメイクが崩れないように汗や皮脂に強い化粧下地を選ぶことをおすすめします。

2つ目は、ファンデーションをリキッドタイプにすることです。
ファンデーションには、リキッドタイプやパウダーなど色々な種類があります。
その中でも、特にリキッドタイプのファンデーションは崩れにくいです。
リキッドファンデーションを顔全体に均一に伸ばしてベースメイクを完成しましょう。

3つ目は、フェイスパウダーで仕上げることです。
フェイスパウダーは、皮脂や汗を吸収するので、メイク崩れを防ぐ役割があります。
そのため、メイクを持続させるためにはフェイスパウダーが必要です。
サラサラなルースパウダーと、カバー力のあるプレストパウダーがあります。
お好みの方のパウダーを選び、メイク崩れを防ぎましょう。

4つ目は、朝のスキンケアを丁寧にすることです。
朝のスキンケアを怠り、保湿不足な状態にしてしまうと皮脂が過剰に分泌したり、乾燥したりしてしまい、メイク崩れを招きます。
化粧水、美容液、乳液の順番でスキンケアをしましょう。
乾燥が気になる部分には、クリームを塗って乾燥を防ぎましょう。
乾燥肌の方は、ヒアルロン酸やセラミドなどが入った化粧水で水分を与えましょう。
敏感肌の方は、肌への刺激が少ない敏感肌用の保湿化粧水を選ぶのがおすすめです。

□まとめ

今回は、振袖に合うマスクの選び方や振袖との合わせ方やメイク崩れの予防策などをご紹介しました。
振袖に合うマスク探しやメイク崩れを防ぐ参考にしていただけると幸いです。
当社では、多くの振袖を取り扱っております。
帯広周辺で振袖をお探しの方はぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら