ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

袴レンタルを検討中の方へ!ブーツと草履のそれぞれのメリットをご紹介します!

卒業式に袴を着る方は多いでしょう。
節目となるイベントですので、ご自身が一番綺麗な姿で迎えたいですよね。
しかし、袴にはブーツと草履のどちらが良いか悩んでしまうのではないでしょうか。
そこで今回は、ブーツと草履のメリットやデメリットをご紹介します。
ぜひお役立てください。

卒業式の注意点とは

□卒業式の注意点とは

卒業式で注意していただきたいことは、2つあります。

1つ目は、卒業式の時間帯です。
大学の卒業式は、案外短く、一般的に1時間半~2時間程度です。
また、大学によっては、学部数が多いと式が前半後半に分かれている場合もあります。
自分の学部の開始時間をしっかり確認するようにしましょう。

2つ目は、袴をレンタルする際には、時間に余裕を持って準備をすることです。
卒業式は、同じ時期に多くの場所で行われるため、レンタル店には予約が集中し混雑してしまいます。

着付けとヘアセットを行う場合は、1時間から1時間半程度は見込んだ方が良いでしょう。
そのため、式の集合時間から逆算して予定を組む必要があります。
集合時間に間に合うか不安な場合は、早めにレンタル店に相談しましょう。

□ブーツと草履のそれぞれのメリット・デメリットをご紹介

袴を着るときに、ブーツにするか草履にするかはとても大きな問題ですよね。
それぞれが持つ良さは異なるため、迷ってしまいます。
ここでは、ブーツと草履のそれぞれのメリットやデメリットをご紹介します。

*ブーツ

ブーツのメリットは、5つあります。
1つ目は、レトロな雰囲気を楽しめることです。
袴にブーツを合わせるスタイルは、明治時代の女学生のようなレトロさを演出できますよ。

2つ目は、脚長効果を期待できることです。
ブーツはヒールがあり、黒色であるため足首が引き締まって見えます。
そのため、足がすらっと長く見えるでしょう。

3つ目は、疲れにくいことです。
草履に比べ、ブーツは履き慣れている方が多いでしょう。
そのため、徒歩で長い時間移動しても、疲れる心配がなく安心ですね。

4つ目は、防寒対策をしやすいことです。
卒業式は3月に行われますが、地域によってはまだ肌寒いこともあるでしょう。
ブーツの場合、足の裏にカイロを貼る、タイツを履くなどの防寒対策しやすいのでおすすめです。

5つ目は、悪天時でも安心して移動できることです。
卒業式当日に雨が降ってしまう可能性は、確実にあります。
しかし、ブーツであれば足を守ってくれるので心強いですよね。

一方でブーツのデメリットは、3つあります。
1つ目は、脱ぎ履きに時間がかかることです。

2つ目は、レンタルする袴によっては、卒業式に合わない見え方になってしまう場合もあることです。

3つ目は、紐を結び直す体勢が着崩れの原因になってしまうことです。
紐を結び直すために前屈みになると、着物が崩れやすくなります。
着崩れを自分で直すのは慣れていないと難しいので、紐を結び直す際には注意しましょう。

*草履

草履のメリットは、2つあります。
1つ目は、脱ぎ履きが楽な点です。
草履の場合ブーツとは異なり、足を滑らすだけで簡単に脱いだり履いたりできます。
脱ぎ履きが楽なのは、草履にしかないメリットといえるでしょう。

2つ目は、鼻緒の柄や色、天(表)の色でおしゃれを楽しめることです。
ブーツは一般的に真っ黒のものである場合が多いですが、草履であれば袴や着物に合うものを選べます。

一方、草履のデメリットは3つあります。
1つ目は、悪天候時に足元が汚れてしまうことです。
草履の場合、雨や雪が降った場合にはその影響をダイレクトに受けるため、足袋や袴の裾が汚れてしまう恐れがあります。

2つ目は、タイツを履けないことです。
足袋を履いているとタイツは履けないため、寒さ対策としては心許なく感じるでしょう。
草履の場合は足元の寒さ対策は難しいため、他の部分での対策を念入りに行う必要があります。

3つ目は、慣れていないと歩きにくいことです。
草履を普段から履いている方は少ないでしょう。
そのため、正しい歩き方がわからず、足が痛くなってしまう可能性があります。

以上、ブーツと草履のメリットとデメリットをご紹介しました。
それぞれの良いところ、そうでないところを知った上で、どちらにするか選びましょう。

□雨の日の履き物をご紹介

先ほども少しご説明しましたが、雨など天気が良くない場合にはブーツの良さが光ります。
草履の場合は、草履に合わせて袴の丈を調整するため、丈が地面に近く汚れやすくなってしまいます。

対してブーツは、袴丈をブーツに合わせて短くしているため、草履よりも袴の裾が汚れるのを防げるでしょう。
また、足先が濡れる心配も少ないので、卒業式当日に雨が降ることを考慮してブーツを選ぶ方もいらっしゃいます。

□まとめ

今回は、ブーツと草履のメリットとデメリットをご紹介しました。
袴レンタルをご検討中の方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
帯広周辺でレンタルをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら