ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖レンタルをお考えの方必見です!レンタル費用の相場やメリットについてご紹介!

「振袖レンタルをしたい」「振袖レンタルの相場について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、振袖レンタルの相場とレンタルするメリットとデメリットについて紹介します。

振袖レンタルの相場とは

□振袖レンタルの相場とは

振袖レンタルは、リレンタルかオーダーレンタルかによって費用は異なります。
リレンタルとは、すでに仕立て上がっている振袖をレンタルする方法です。
オーダーレンタルとは、新品の振袖をレンタルする方法です。

また、振袖以外にも小物や前撮りの着付け、ヘアセットなどがついたフルセットのレンタルは11万円から30万円です。

振袖のみのレンタルは、3万円から8万円です。
この場合は、振袖購入と比べて費用を抑えられます。

レンタルする際に費用が変動するポイントはいくつかあります。

1つ目は、生地の質です。
着物の生地が正絹か化学繊維によって、金額は異なります。

上質な生地感のある正絹は、化学繊維の振袖に比べて費用が高くなります。

しかし、高級感のある上品な仕上がりになります。

2つ目は、デザインの違いです。
レンタルする場合でも、デザイン性の優れたものを選びたいと考える方は多いでしょう。

しかし、デザイン性の優れたものはその分費用が高い場合が多いので注意しましょう。

デザインされた柄や、刺繍、手書きかインクジェットか等様々な要素で料金は異なります。

3つ目は、アフターケアなどのサービスの違いです。
クリーニングや、汚れた際の対処方法などは、店によって大きく異なります。

アフターケアが含まれていると、汚しても安心して相談できるます。
汚してしまう不安がある方はアフターケアがついている店を選ぶようにしましょう。

他にも、店によって特典が変わるので自分に合った特典がある店を選ぶようにしましょう。

□振袖レンタルする際のメリットとデメリットとは

振袖をレンタルする大きなメリットは、着るたびに違う柄やデザインのものを着られます。

また、最新デザインの振袖もあるので、その年の流行ものも着られます。
年齢を重ねるにつれて、好みのデザインも異なるので、そのたびに振袖や着物を変えられることは大きなメリットです。

加えて、購入するよりも費用を抑えられます。
振袖や帯、草履などすべて購入すると多額の金額が必要になります。

しかし、レンタルの場合は、購入するよりも費用を抑えて借りられます。
また、振袖のみ家にある方は、帯や草履などの小物だけをレンタルできたり、反対に、帯や草履などの小物がある方は、振袖のみをレンタルすることができます。

自分の要望に応じたレンタル方法があるので、1度レンタルショップの方と相談してみましょう。

ホームページで購入する場合と、実際に店を訪れて購入する場合とでレンタル費用が異なるので注意しましょう。

ホームページで購入する場合のほうが、接待サービスを削減できるので費用を抑えて購入できます。

振袖が到着するまでに、振袖を実際に見れないので、振袖を触ったり着たりして決めたい方は店を訪れるようにしましょう。

□振袖レンタルの費用面でのメリットとは

多くの人がレンタルする理由は、多くの特典がついていたり、費用が抑えられたりするメリットが多いからです。

レンタルするメリットがいくつかあるので紹介します。

1つ目は、振袖を購入するよりも30パーセント以上費用を抑えられることです。
レンタルは購入するよりも、費用を抑えられることは多くの方が知っています。

しかし、実際にどのくらい費用を抑えられるのか分からない方も多いと思います。

レンタルは購入するよりも30パーセントから50パーセント費用を抑えられるのでお得に振袖を着られます。

2つ目は、メンテナンスが必要ないことです。
着た振袖を汚してしまったり、着終わった後のクリーニングなど、購入した場合は自分でアフターケアーする必要があります。

しかし、レンタルした店で保証に加入すれば、アフターケアや汚れた際の対処をスムーズに行ってくれます。

自分でクリーニングに出すと、9000円から15000円の追加費用が必要になるので注意しましょう。

このようなメンテナンスが面倒な方や、アフターケアを行ってほしい方にはレンタルがおすすめです。

3つ目は、流行のデザインを着られることです。
振袖は、毎年流行のデザインがあります。

購入した場合は、定番の色やデザインを選ぶ方が多いので、自分好みの振袖を着られない方がいらっしゃいます。

しかし、レンタルすることで、流行のデザインの振袖を着られたり、自分が好きな柄や色の振袖を着られます。

成人式以外でも、振袖を着る機会がある方も、その都度、違うデザインの振袖を着られます。
このように、自分が今着たい振袖を選んで着られることが、振袖レンタルの大きな魅力と言えます。

□まとめ

今回は、振袖レンタルの費用相場やメリット、デメリットについて紹介しました。
振袖レンタルは、流行のデザインを着られたり、自分が今好きなデザインを選んで着られたりするのでおすすめです。
振袖レンタルに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら