--> 振袖レンタルをお考えの方へ!髪飾りを選ぶポイントをご紹介! – 帯広市で振袖レンタル・袴レンタルならふりそでスタジオ京屋
ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖レンタルをお考えの方へ!髪飾りを選ぶポイントをご紹介!

帯広で振袖のレンタルをご検討中の方はいらっしゃいませんか。
振袖は人生で一度しか着ることがないため、わからないことも多いでしょう。
特に髪飾りは、どのようなものにすれば良いか迷いますよね。
そこで今回は、髪飾りを選ぶ際のポイントを、おすすめの髪飾りと合わせてご紹介します。

□振袖に髪飾りを合わせる際のポイントとは?

振袖に髪飾りを合わせる際のポイントとはどのようなものなのでしょうか。
ここでは、2つのポイントに分けてご紹介します。

1つ目は、振袖の色や帯柄に合わせるように意識することです。
振袖や帯柄に使用されているベースカラーと同じような色の髪飾りを選べば失敗することはありません。

これは、ベースカラーを使用することで全体のまとまりが良くなり、髪飾りだけが悪目立ちすることを防げるからです。
したがって、髪飾りで悩んだ際は、振袖や帯柄の色と合わせることをおすすめします。

2つ目は、なりたい自分をイメージすることです。
振袖を着た自分に、どのような印象を持っているかで髪飾りを選びましょう。
例えば、清楚系なら白い生け花、可愛い系ならリボン、古典系なら和柄というようになりたい自分のジャンルによって髪飾りを絞れます。

そのため、なりたい自分をイメージすることがおすすめです。

□おすすめの髪飾りをご紹介!

上記では髪飾りを選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
では、具体的にはどのような髪飾りがあるのでしょうか。
ここでは、おすすめの髪飾りを5つご紹介します。

1つ目は、ピンポンマムです。
これは色や使用法のバリエーションが豊富です。

2つ目は、つまみ細工です。
こちらは、古典柄の振袖に合う、きっちりとした和風の印象を与えたい方におすすめの髪飾りです。

3つ目は、かんざしです。
かんざしはとてもシンプルなイメージがありますよね。
しかし、シンプルなかんざしも存在感抜群です。
そのため、かっこ良い粋なイメージにしたい方におすすめです。

4つ目は、百合の花です。
これは、大きな髪飾りであるため、上品さがありながら大胆で華やかなイメージに仕上がります。
よって、洋風の振袖にしたい方におすすめです。
成人式で華やかに着飾りたいという方にはとっておきでしょう。

最後は、リボンです。
お花の髪飾りと一緒に使用すると洋風なアレンジになります。
可愛らしい印象を与えられますね。

これらの5つがおすすめの髪飾りです。
ご自身の要望に合わせて選びましょう。

□まとめ

今回は、振袖に合う髪飾りの選び方とおすすめの髪飾りをご紹介しました。
髪飾りを選ぶ際のポイントとして、振袖や帯柄に合わせることと、なりたい自分をイメージすることが大切でしたね。
髪飾りでお悩みの際に参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA