--> 振袖に合う髪型は?振袖レンタルを検討中の方へご紹介します! – 帯広市で振袖レンタル・袴レンタルならふりそでスタジオ京屋
ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖に合う髪型は?振袖レンタルを検討中の方へご紹介します!

「振袖に合う髪型は何だろう」
帯広で振袖レンタルをご検討中の方で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
振袖を着るのが初めてという場合、特にわからないことも多いでしょう。
そこで今回は、振袖に合う髪型をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□髪型を選ぶ際にまず行うと良いこととは?

振袖に合うヘアスタイルの種類は豊富にあり、小物の色やデザインもいろいろあります。
ことから、どのようなヘアスタイルにしようか悩み、なかなか決められないこともあるでしょう。
そこでここでは、髪型を決める際のポイントをご紹介します。

髪型を決める際に行うこととしては、まず自分がなりたい振袖姿をイメージすることです。
なりたいイメージを想像する時には、古典的にしたいとか、可愛い感じにしたいとか、具体的に想像することが大切です。
その振袖姿のイメージに合わせた振袖や帯、小物類を選択することがおすすめです。

□振袖に合う人気の髪型をご紹介!

上記では髪型を決める際のポイントをご紹介しました。
なりたいご自身のイメージができましたか。
ここでは参考として、振袖に合う人気の髪型を5つご紹介します。

1つ目は、ゆるふわ巻きアレンジです。
これはショートやボブの方に特におすすめです。

2つ目は、編み込みハーフアップです。
これもショートやボブの方におすすめのヘアアレンジです。
この髪型はトレンドのウェーブヘアをベースとして、ざっくりと編み込みを加えたヘアアレンジです。
顔まわりに後れ毛が色っぽい仕上がりになります。

3つ目は、毛先カールのヘアスタイルです。
ボブの方におすすめで、ボブヘアの美しさを生かしつつ、前髪と毛先だけカールさせたダウンスタイルになります。
この髪型は特に、レトロ調の着物を着る方におすすめです。

4つ目は、華やかサイドアップです。
ミディアムヘアの方におすすめの髪型で、髪の毛をサイドでまとめて、カールした毛先を遊ばせるキュートなスタイルです。
髪飾りを使って、華やかな印象をプラスさせるのも良いでしょう。

5つ目は、ボリューミーなアップスタイルです。
ロングの方ならではのヘアアレンジです。
長い髪を高い位置でまとめたアップスタイルは、全体をゆるく巻いて作ったお団子を組み合わせてボリューミーにすると、若さも取り入れつつゴージャスさも演出できます。

□まとめ

今回は、振袖に合う髪型について、ポイントと人気なものをご紹介しました。
決める際にはまず、ご自身の振袖姿を想像することが重要でしたね。
髪型を検討する際にこの記事を参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA