ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖のレンタルをご検討中の方へ!お店の選び方をご紹介します

振袖をレンタルする際は、お店選びから始める方が多いでしょう。
お店を選ぶ際のポイントはいくつかありますが、レンタルが初めての方にとっては、不安が大きいかもしれません。
そこで今回は、振袖をレンタルする際のお店の選び方をご紹介します。

 

□レンタル店の得意分野を知る!

振袖のレンタル店と一口に言っても、それぞれに得意分野があり、扱っているサービス内容が違います。
ここでは、5つのタイプのレンタル店を見ていきましょう。

1つ目は、ブライダル系です。
このタイプは、その名の通り、結婚式で和装をレンタル・着付けをしているお店を指します。
そのため、前撮りの写真やヘアメイク、着付けがハイクオリティである特徴を持ちます。
その反面、振袖の価格が比較的高い傾向があるでしょう。

2つ目は、呉服店系です。
呉服店には、振袖を長年扱ってきたプロが多い特徴があります。
そのため、色や柄で迷われている方は、このタイプのお店がおすすめです。
呉服店と聞くと、「高い振袖を勧められるのでは」と考える方もいらっしゃいますが、予算をきちんと伝えることで、その予算内で振袖を選んでもらえるでしょう。

3つ目は、ネットショップ系です。
このタイプのレンタル店は、店舗を持たない特徴があります。
そのため、他のタイプのお店よりもレンタル料を抑えられるでしょう。

4つ目は、美容院系です。
こちらは、ヘアメイクにこだわりたい方におすすめのレンタル店だと言えます。

5つ目は、写真館系です。
このタイプのメリットは、前撮りや後撮りでの安心感があることでしょう。

 

□振袖のお店選びのポイントとは?

ここでは、お店選びのポイントをいくつかご紹介します。

 

*好みの振袖が提供されているかを確認する

選んだレンタル店に、ご自身が着たい振袖がなければ意味がありませんよね。
そのため、お店を選ぶ際は、お店のコンセプトやそのお店が提供している振袖の種類を確認しておきましょう。

 

*価格やプランを確認する

振袖をレンタルする際に、多くの人が気になる点は、価格ではないでしょうか。
お店によって、プラン内容や価格が大きく異なります。
「安いから」という理由だけで選んでしまうと、必要な小物が入っていないこともあるため、細部まで確認しましょう。

 

*お店までのアクセスを確認する

成人式や結婚式で振袖を着る場合は、朝早くからお店に足を運ぶこともあるでしょう。
そのため、お店までのアクセスが良いか、事前に確認することをおすすめします。

 

□まとめ

振袖をレンタルする際のお店の選び方をご紹介しました。
レンタルする際は、お店の得意分野やコンセプト、お店が提供しているプランの内容を参考にしてみてください。
お店選びを成功させて、すてきな振袖の思い出を残しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら