ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖レンタルをお考えの方へ!古典柄についてご紹介!

この記事をご覧の皆さんは
「古典柄について詳しく知りたい」「自分に似合う古典柄の振袖を知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、帯広にお住まいの皆様に向けて今回は古典柄の種類と似合う古典柄の振袖の選び方について解説します。

□古典柄の種類をご紹介!

一生に一度の晴れ舞台である成人式はお気に入りの振袖を着て参加したいですよね。
しかしどんな振袖を選べば良いか分からないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は古典柄の振袖を検討してみてはいかがでしょうか。

古典柄とは伝統的な柄のことで時代に左右されず多くの方に愛されてきた柄です。
またそれぞれの柄に意味が込められているのも重要なポイントですね。
例えば菊の花は無病息災の願いが込められていたり、輝かしい女性になるようにという願いが込められていたりします。
柄選びに迷ったときはこのように柄に込められている意味で選ぶのも1つの手ですね。

また古典柄に似ている柄として新古典柄とモダン柄もあるのでこれらも併せて解説します。
新古典柄は古典柄とは違い柄が一部分になるデザインで、シンプルで大人っぽい印象を与えてくれます。
古典柄だと主張しすぎだとお考えの方は新古典柄の振袖を検討してみてはいかがでしょうか。

モダン柄は古典柄とは印象が大きく違います。
代表的な特徴の1つはデザインが豊富でまた個性的なデザインが多い点でしょう。
派手な印象のものから大人っぽいものまで様々な種類があるので個性を出したい方にはぴったりです。

□似合う古典柄の振袖の選び方をご紹介!

古典柄は好きだけど自分に合うかどうかわからないと不安に思われる方もいらっしゃると思います。
ここではご自身に似合う古典柄の振袖の選び方をご紹介します。

小柄な方は細かい模様の古典柄がおすすめです。
大きな柄だと柄に注目してしまい視線が下がってしまうため背が低く見えてしまいます。
また背が高い方は大きな模様の古典柄を選ぶと良いでしょう。
小さい柄だと余白が多く寂しい印象を与えるかもしれないので、大きな柄を着こなし華やかさを出すと良いですよ。

□まとめ

この記事では、振袖の古典柄について解説しました。
古典柄は伝統的で優雅なイメージを与え、それぞれの柄に意味が込められています。
また身長によって似合う古典柄も異なるので、選ぶときに意識してみると良いかもしれません。
この記事を振袖レンタルの参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら