月替わり・季節変わり

明日から6月になりますね。
今日は27℃くらいあって
短い夏の到来を予感させますね。
店内も夏着物・浴衣で様変わりしております。
最近は

手仕事の集大成・・・絞り染め

こんな色も浴衣として着るには最高ですね!!
ちなみにこの絞り染めシリーズの浴衣
毎年芸能人の方が着用されます!!
昨年は、壇れいさん、萬田久子さんが着用されてるのを
TVで見ました!
洋服にはない和服ならではの雰囲気を一層引き立ててくれる
古典的な柄が最近は人気ですね〜
幅広い年代の着物通にも人気な

猫シリーズ
後ろ姿が素敵ですね

これは「イチゴ柄」の夏帯
これも、おしゃれ心があって素敵です。
そういえば、先日ホームセンターでイチゴの苗を買ってきまして
鉢植えにて育てておりましたところ(水をかけるだけですが・・・)
花が咲き、青いイチゴの実が!!!
大興奮ですね!自然の力は素晴らしいです!
そうそう来週、京都に行きますが・・・・
関西圏ということで最近TVに頻繁にでる橋本市長。
色んな意味ですごいです・このお方
発言の真意は本人にしか解らないですが
触れたくないところを平気で言う度胸はすごい!
普通は思っていても、中々言わない・言い出せないもの。
そこがすごいですね。
日本人特有の「根回し的」人間関係の付き合い方とは正反対な
姿勢は、敵も作るが共感する強い味方もできますね。
時代が変わろうとしているときには、型破りなリーダーが必要です。
明治維新から太平洋戦争終結・そして今現代。
「おおよそ70年周期で大変革が起きる」
昨日までの価値観が180度転換するような激震
ちょうまげから洋装へ、軍国主義から民主主義へ、
そんな70周期の大変革が2015年再来年に迫っているそうです。
尊敬するカリスマコンサルの方が言ってました。
ひとつは、フェイスブックなどのソーシャルメディアを使った
情報社会の移行だそうです・
ここは、真剣に未来を予測する価値がありそうです。
最近の株価の乱高下のように、「まさか」が現実になる
そんな出来事が日常にはありふれてますもの。
勉強しなければ!!と思い
最近又、本を読むようになりました。
といっても電子辞書ですが。
ご存じアマゾンの「キンドル」ですか
持っていませんが、アップルのipad用に変換できる電子版の本が
アマゾンにはたくさんありますね。
読みたいと思ったら、即ダウンロードな訳で
本当に便利で素晴らしいです。ここにも時代の大変革の片鱗が見える
かもですね。本屋さん、ビデオ屋さんに行かなくてもいいわけです。
便利さを享受できると同時に
人と接する機会の減少があるから、FBのようなソーシャルメディアの
代換えがあるのか??
しかし、いつの時代もなくならないものは
人と人の関わり。
そこが一番の根幹であり、また商売の基本でもあると
思ってます。
なんだか難しい、そして流れの速い世の中になってる今
だからこそ
楽しい部分があるのかもしれませんね

ジューンブライドな6月
久々に届いた結婚式の案内状に添えたスズラン。
本州の方に送ると、本当に喜んでもらえますね。
当店では、ブーケにして毎年お世話になってる方に
送るのが恒例行事なんです・・・
だって、倉庫の周りがスズランの森??と呼べるぐらいに
咲いてるのですから〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA