ASIA

最近、お隣の国の話題がニュースで取り上げられていますね。
「韓国海軍 ソマリアの海賊8人射殺 船員を全員救出」
最近の北朝鮮とのゴタゴタでフラストレーションが溜まっていた韓国の
国民のみなさんは、よくぞやったと軍を褒めたたえる声が大きいとか。
「やる時はやる」 韓国政府の強い意志ですかね。
日本じゃまずありえないけど、安心感はありますね。
そして、中国は・・・・

次世代ステルス戦闘機「殲20」
中国の成長ぶりはホント、すごいですね。
ついに、戦闘機まで作ってしまうとは・・・・・
が・しかし
米軍のF117ステルス攻撃機の技術を中国が盗用した可能性が高いと
ニュースでは伝えていますが、あくまで状況証拠。
これからは、中国の情勢も無視できないですね。
着物業界も、中国産の絹の値段高騰など、影響がたくさん
ありますから。
ところで、日本と言うと、今年の6月までに重要な政策の方向性が
決まります。
1つ目は「消費税」
もうひとつは「TPP」
消費税をあげたら、どうなるんでしょうか?
社会保障費増大につき、財源確保はしょうがないけど
過去2度にわたる消費税率上げの時は景気は後退したそうです。
今年は、解散総選挙があるかもしれない?
もうひとつ、「TPP」これは関心大有り!!
なんせ、農業王国十勝にとって、初めて初めて訪れるかもしれない
大転換。おそらく、関税撤廃なれば・・・悪くなります。十勝の景気。
十勝の基幹産業は農業と建設業の一次産業。
私たち小売の3次産業は一次産業の基盤があってこそです。
決して、他人事ではないと周りの方も言っています。
おまけに、実店舗はアーケードの中の商店街にありますが、
アーケード補修工事の補助金等国の決定も6月ごろに判断とか・・
仮に工事ができても、今年は8月の七夕まつり中止になるのかな。
今年は、「ジュエルペット」のラブラとか作る予定にしてたけど・・・
とにかく、わたしにとって今年の6月は「決戦の金曜日」ですね。
なんとか、すべてがいい方向に行きますように・・・
そんな時は、縁起の良い物をみて、心を落ち着かせよう!

これ、すごいですよね。

もの言う物創り・岡重の長襦袢
これは、大正時代の羽裏からとった図柄。
昔の人って、粋でおしゃれだったんですね。
もういっちょ

うさぎの地織のお召し
単衣の時期に最適。

うさぎは後ろに進めない。前進あるのみ。
そうだね、うさぎさん。私も前進あるのみだね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA