こんにちは。久しぶりに書いてみました。
楽しみにしていた方にはお待たせ致しました、お待たせしすぎたかも知れません(笑)
否そんな方はいませんね、私が好き勝手に書いているだけなんです
大好きな風景写真撮影。
しばらく行ってなかったんですよね、日々の忙しさを理由にして
年齢もあるかも知れません(昔みたいに弾丸で車中泊で星空から日の出撮影なんで無理)

久しぶりなオンネトーです。キャンプ場湖畔からの眺めです。
本当によく通った、車で1時間半は掛かるんですね

日が暮れた後に、同じ場所から撮った12年前の写真

これも同じところから撮った12年前の秋の星空(熊は出ないから安心と思っていましたが今なら怖くて無理です)
最近ハマっているパワースポット巡り
調べてみると
北海道の一位:北海道神宮
先日、初めて行ってきました。

外国人観光客がたくさんいました。日本の神社やお寺は人気ですね。

本殿にて祈祷してもらいました。
北海道神宮での祈祷の初穂料(祈祷料)は¥5000または¥10000です。
10,000円以上を納める場合は、神札(お札)に願意と名前を記入してもらえます。
祈祷して持った後は、神札やお酒なんかももらえてすごくありがたい気持ちになります。
予約なしで当日申し込みができるので、おすすめです。
北海道の二位:摩周湖
昔は日帰りで、展望台駐車場で仮眠して撮影に行ったものですが
今回は近くの川湯温泉に宿泊して日の出時間(03:50)に合わせて
旅館から外出。フロントの方にびっくりされますがね。
川湯温泉は強酸性の湯です。それもそのはず、近くに硫黄山がありますからね

黙々と上がる白い煙、小学校の修学旅行で来た記憶が蘇る。
川湯温泉街からは車で15分の距離で摩周湖展望台に到着です。
午前3時台はまだ真っ暗ですから、スピードを出しての山道走行はお勧めしません。
ヒグマには遭遇しませんが、蝦夷シカにはかなりの確率で遭遇しますので危険です。

空が真っ赤に焼けていました、逸る気持ちを抑え込み
ゆっくり展望台に向かいます。

7月だからといっても、肌寒いものです。上着を着ていて良かったです。
久しぶりに朝焼けを眺めました。
他には誰もいなかったので、思いっきり○○○と叫びました。やっほーではありません。
日常生活で思いっきり叫ぶ事ってないので、気持ち良かった。
久しぶりに訪れた甲斐がありました。
摩周湖から30分くらい車を走らせば

神の子池があります。摩周湖の地下水によってできたと言われているので、ここもかなりのパワースポット。
今回は時間の関係上訪れませんでしたが、以前はここから羅臼に行って
シャチクルーズに乗船するのが定番コースでした。

遠くにシャチの背びれ、国後島を眺める。
札幌に弟子屈町。北海道は広いです、この移動距離で本州ならば
東京から京都まで行けちゃいますね。
ところで
帯広市のパワースポットといえば帯広神社さんですね。

この時期、毎月変わる花手水はTVでも放映されるほどの人気。
毎月の月初と15日は信心深い方が多く参拝していますね(私もその一人です)
今月の花手水は、本当に綺麗でした。
そんな綺麗な花を眺めていたら、富良野に行きたくなりました笑

7月のラベンダーといえば富良野。(ニセコのように沢山の外国人観光客で溢れかえってました)
この時期のホテルの宿泊料金にはびっくりです。(とても泊まれない)
富良野から40-50分の距離でリーズナブルなお宿がありました

炭鉱の街で栄えた芦別市。初めて宿泊しました、リーズナブルでお勧めです。
こちらのお宿でも同じように、日の出時間に合わせて午前3時に外出して
フロントの方に怪しがられます笑
あいにくの曇り空でしたが、
この時間帯はほとんど誰もいません。

最近は夜間の時間帯にライトアップも始めた
富良野市の日の出公園。早朝なので車で頂上付近まで行けるのでありがたい。
そして

富田ファームさんへ。駐車場で車中泊しているキャンピングカーも散見、道外ナンバーばかり。

ほぼ無人の中でこの景色を眺められて良かったです、良かったら待ち受けにどうぞ笑
チェックアウト後、いつも買うドライフラワー屋さんに立ち寄った際
富田ファームさんの駐車場は大型バスが何台も入り、大入状態でした。
帰り際

富良野市の鳥沼公園に立ち寄り、帰路に着きました。
中々に遠かった富良野市でしたが
久しぶりに北海道中のパワースポットを駆け巡った撮影記。
今度は紅葉時期に行ってみたいですね、また不定期更新です笑



