ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

振袖レンタルの値段の相場はどれくらい?メリットとデメリットも解説します!

「振袖レンタルの相場はどれくらいだろう」
帯広周辺でもこのようにお考えの方は多くいらっしゃいますよね。
また、レンタルしようか購入しようか悩みますよね。
今回はそのような方に向けて、振袖を購入する場合とレンタルする場合の相場について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

振袖の値段の相場とそれぞれのメリットとデメリットについて

 

□振袖の値段の相場とそれぞれのメリットとデメリットについて

まず購入する場合についてです。
相場は、安いものであれば20万円程度、高級なものであれば100万円以上することもあります。
振袖の値段は、様々な理由によって左右されることから同じ振袖でも価格が異なることもあります。
高価な着物は、丁重に扱えば代々受け継ぐこともできます。
これから何度も着る機会があるため、記念として購入してみるのもよいですね。

メリットは、自分だけの1着にできることです。
振袖が必要となった際にレンタルショップへ行く必要もありませんし、予約が重なって借りれないという心配も不要です。
また、購入する際の費用はかかりますが、その後の費用の負担は減るため、長期的に見ると費用を抑えられます。

デメリットは、購入時にまとまったお金を用意する必要があることです。
購入する際には、振袖だけでなく小物も一式そろえることになるため、想像以上に費用が高くなってしまうかもしれません。
また、高級な着物を購入した場合には、状況によって豪華すぎてしまうという事もあるでしょう。
多くの機会に振袖を着たいと考えているのであれば、幅広いシーンで使えるような振袖を選ぶのがおすすめです。

次にレンタルする場合についてです。
相場は、安いものであれば5万円程度、高いものであれば30万円程度でレンタルできます。
ネットショッピングでは販管費を抑えられるため、より安価で提供されているようです。
お店の信頼には気を付けてレンタル店を選ぶようにしましょう。

メリットは、着るたびに違う柄の振袖を楽しめることです。
着物にも流行があります。
また、年齢によって好みが変わりますし似合う色や柄も変わっていきますよね。
その時の好みに合った振袖を選べるのが、レンタルの魅力です。

デメリットは、好きな振袖を着たい日に借りられるとは限らないことです。
振袖をレンタルするには、予約や返却などの手間がかかります。
また、配送遅延など様々な理由によって、予定日に振袖を借りられないというリスクもあります。
そのうえ、もし汚してしまったり破損してしまったりすると弁償する必要があります。

 

□振袖レンタルをする場合の価格面でのメリットについて

1つ目は、購入するよりも安いことです。
購入する場合に比べて30パーセント以上も費用を抑えられます。
素敵な着物を、費用を抑えて選びたいという方におすすめです。

2つ目は、メンテナンスが要らないことです。
振袖は、専門店でクリーニングをしてもらう必要があります。
振袖のクリーニング代は高くなっており、メンテナンスにも費用が掛かります。
一方で、レンタルであればクリーニングをする必要がありません。

3つ目は流行りのデザインの振袖を選べることです。
振袖を購入する場合には、姉妹での共有などを考慮して定番のものを選ぶ場合が多いです。
一方で、振袖にも流行があるため、自分のための振袖を選びたい方にはレンタルがおすすめです。

4つ目は、新品のオーダーができることです。
レンタルであっても、新品をオーダーできる場合があります。
新作の振袖を初めて仕立てる方法です。
通常よりも費用が高くなりますが、新品の振袖を購入するよりも安く済みます。

 

□振袖レンタル以外のオプションについて

振袖をレンタルする際には、どんなオプションが付いてくるのかを確認しましょう。
1つ目は和装小物です。
振袖だけでなく、和装小物も重要です。
別々に準備をすると系統を揃えるのが難しいですが、セットになっていればコーディーネートしやすいです。

2つ目は、着付け小物です。
レンタルできる小物はプランによって異なります。
着つけ小物は10点ほど必要となるため、準備漏れが起こりやすいです。
レンタルできると安心できます。

3つ目は写真撮影・着付けです。
レンタルした振袖を着て成人式の撮影を行います。
前撮りをするのがおすすめです。
好きなタイミングでゆっくりと撮影ができますよ。

4つ目はアルバムやデータ納品です。
撮影した写真はどのように残すかが大切です。
写真集のようにまとまったアルバムにするのがおすすめです。

5つ目は、着用後のクリーニングです。
着物クリーニングは1万円ほどかかりますが、レンタルであればそのまま返却をして大丈夫です。

 

□まとめ

今回は振袖を購入する場合とレンタルする場合の相場について解説しました。
また、振袖をレンタルした場合のオプションについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、振袖選びをしてみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら