ふりそでスタジオ京屋

店長ブログ

店長ブログcolumn

袴レンタルをお考えの方必見です!レンタル相場とメリットデメリットについてご紹介!

「袴レンタルをしたい」「袴レンタルの相場について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、袴レンタルの相場や袴レンタルするメリットやデメリットについて紹介します。

袴レンタルの相場とは

□袴レンタルの相場とは

袴レンタルはネットでも行っています。
ネットレンタルすることで人件費が削減できるのでより費用を抑えてレンタルできます。

レンタル商品は、品質面で問題がありそうと思われがちですが、商品として販売しているものをレンタル商品として出していることもありますので、ご安心ください。

着物の生地に関しては、少し質が低くなることもありますが、デザインや見た目、柄はたくさんの種類があります。

見た目では判断できない方や、実際に着てみたい方は、1度レンタルショップに行ってみましょう。

 

レンタルでも、デザインや品質が最新のものが良いとされるお客さんは多いです。

着物では、化学繊維よりも正絹の着物のほうが良いと考える方もいらっしゃいますが、今の着物は化学繊維のものでも品質が高く、ブランドの着物もあります。

レンタルは、自分たちの予算に合わせて、自分が好きなデザインや色、品質を選べます。
袴レンタルでお悩みのある方は1度専門の方に相談してみましょう。

□レンタル価格が変動する要因とは

袴レンタルの相場は約6万円です。
しかし、選ぶ袴によって相場より高くなったり、低くなったりします。

そこで、袴レンタルの相場より高くなる場合について紹介します。

1つ目は、レンタルする袴の相場が高いときです。
レンタルする袴が最新のものであったり、品数が少ないものなどはレンタルの袴でも費用が高くなります。

2つ目は、履物を草履からブーツに変えたときです。
自分好みになるようにオプションを追加していくことで費用は高くなります。

しかし、袴を着る機会はめったにないので、妥協しないように自分が気に入った袴を選ぶようにしましょう。

他にも、写真撮影を追加した場合や前撮りを追加した場合なども追加料金が発生します。

しかし、袴レンタルが相場より安くなるケースもあります。

 

家にある着物や袴を持参する場合です。
以前購入し、もう1度着る場合などは、着物や袴の料金が必要ないので、費用を抑えられます。

また、着物や袴はレンタルしないといけないが、着付けできる方がいる場合やヘアセットを自分たちでする場合も費用を抑えられます。

レンタルでも、費用面で差が生じることがあるので注意しましょう。

最近では、レンタルする着物の相場が高くなっています。
その理由として挙げられるのが、デザインや柄が複雑になったり、流行のものを取り入れたりしているからです。

また、特別感のあるものや、ブランドのものは費用が高くなります。

昔のデザインは、単調なものが多く無地の袴や着物が多くあります。
これらの着物や袴を好む方は比較的安くレンタルできます。

自分に合った袴や着物をレンタルしましょう。

□レンタルするメリットとデメリットとは

袴をレンタルするメリットを以下でご紹介します。

1つ目は、費用を抑えられることです。
レンタルは購入するよりも費用を抑えられます。

着物と帯をレンタルする方もいれば、帯のみをレンタルすることもできるので自分の用途に応じたレンタルを行いましょう。

2つ目は、メンテナンスが要らないことです。
レンタルの場合は、シミ抜きや虫干しなどのメンテナンスは必要ありません。

保証に入れば、レンタル品を汚してしまってもクリーニング費用を請求されることはありません。

そのため、安心して着られます。

3つ目は、保管場所が要らないことです。
レンタルは、着て返すだけなので、保管場所を用意する必要がありません。

着物や袴はしわにならないように保管する必要があるので、保管場所を作る手間も省けます。

4つ目は、最新の袴を着られることです。
購入する場合は、将来のことを考えながらデザインを決める必要がありますが、レンタルの場合は、流行柄や自分の好きな柄を自由に着られます。

しかし、上のようなメリット以外にもいくつかのデメリットもあります。

1つ目は、複数回レンタルする場合には購入よりも費用が高くなることがあります。

袴と2尺袖をレンタルする場合は、ほとんどレンタルのほうが安くなりますが、袴のみのレンタルを複数回する場合は、購入のほうが安い場合があります。

2つ目は、思い出として袴を残せないことです。
袴を購入すると、写真と一緒に袴を残せます。

しかし、レンタルの場合は、着るとすぐに返さなければいけません。
思い出として残したい方は購入する方がおすすめです。

このようにいくつかのメリットとデメリットがあるので、自分たちの用途に合った方法で袴を着るようにしましょう。

□まとめ

今回は、袴レンタルする際の相場やメリットデメリットについて紹介しました。
袴レンタルは、費用を抑えるだけでなく、最新の袴も着られるのでおすすめです。
袴レンタルに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WEBからのご予約で
5000円クーポンプレゼント

ご相談・お問い合わせなど
お気軽にお寄せください

最新振袖カタログ 無料でお届けいたします!
メーカー直販価格でご案内

LINEのお問い合わせ
はこちら