ラボ&スタジオ見学

昨日まで、埼玉県に行っておりました。

5月中頃とはいえ、暑かったですね。

いつも出張の時は、歩くようにしています。

地元では、車で移動が基本になっておりますので・・

最近、nikeでオーダーした

IMG_1244

エアハラチを履いて。

脱線しますが、[NIKEID]という自分で素材、色などカスタムできるサービスが

NIKEのサイトにありまして。結構楽しいですよ~

 

最初に訪れましたのは

当店のお客様のアルバム等の製本をお願いしております

お取引様です。

 

IMG_1210

御一行様って、私一人でしたが

お心遣い、ありがとうございました。

カメラといえば、「Kタムラ」さんのプリントもここでされているんですね。

 

全国からの発注を請け負ってるだけあって、ものすごい規模でした。

秋からの繁忙期になると、人数が2-3倍になるとか???

写真プリントだけでなく、ストラップやマグカップやプレートにプリントしている現場も見せて頂きました。

 

今、話題の3Dプリント。

IMG_1212

 

専門の部署での、作業です。なかなか高額なのも納得。

 

IMG_1213

3Dプリント専用のプリンターです。

made in usa でお値段¥5000万とかって、すごいですね!!

 

他にも

 

超大型業務用プリンター

 

IMG_1211

 

こんなの見たことがないほどの大きさ!

開いた口がふさがらないとはこの事。お値段¥2億円ですよ!

とにかく、色んな機械がたくさんありました。

肝心の製本作業は、埃が入らない密封空間で、専門の方が

されています。ここも感激でした。

お客様に渡るまでの工程を見れたことは、本当に勉強になりました。

お伝えする側も、しっかり現場を見ていなければいけませんものね。

 

また、ソフト面でもレタッチの現場(お客様をより美しく魅せるレタッチ)や

 

来月発表の、キャノンさんの新機種のサンプル画像なんかも見せて頂いたり

すごく勉強になりました。

すごく高画質な画像データは、当然データ量が重いんですね。パソコン側もハイスペックじゃないと

扱えないことがわかりました。

私は、この機種で、高画質な星空写真を撮りたいと思ってます!!ムフフ・・・

 

さて翌日は

 

大宮市にありますスタジオ「La Vue」様に見学に行ってきました!

 

IMG_1228

 

大宮市にあります本店にて見学させて頂きましたが

他にも、百貨店内に2店舗あり、合計3店舗で運営されています。

イタリア・フランスの品の有る小さなホテルをイメージされて

造られた店内は、3F建てと屋上にも、素敵な空間が広がり

社長様がおっしゃっていた「質の高い時間を過ごしてもらいたい」

という思いが伝わります。

IMG_1240

 

屋上にある挙式スペースです

 

IMG_1233

アーチのような天井など、こだわった造りです。

 

IMG_1242

 

バラも本物、この他スペインから輸入した「オリーブの木」や

芝生も天然。お手入れが大変だそう。

 

この欧風ナチュラルの雰囲気、最高です。

丁度、私もこのナチュラルテイストが

今の旬だな~って思っていたところでしたので

本当に参考になりました。

 

また、撮影面でもロケーション撮影の事も勉強になりました。

 

スタジオと違い、感情が出易い瞬間があるのがロケーション。

 

その感情の交差点を狙うんですね。

 

久保さま、本当にありがとうございました。

 

飛行機に乗って、勉強に来た甲斐がありました。

 

さて、来週は振袖カタログの撮影現場にお邪魔します!

 

アフィーテ目黒さん と 八芳園さんにお邪魔します!

今回、勉強したことを頭に入れて、来週のロケ撮見学に活かします!

 

6月に入ると、

 

IMG_1245

撫松庵さんからも、お葉書が来ておりましたが

京都で、新作発表があります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA