立春

 

毎年2月の初めは、浴衣の新作発表会で京都に行きます。

この時期は、いつも天候が崩れて飛行機が欠航になりやすいのですが・・

今回もやはり、天候が思わしくなく。。。

しかし、私がいつも乗る「桃色のお財布にやさしい天使」さんはちゃんと飛んでくれました!

道東、羅臼の方は積雪170㎝とかで、本当気の毒です。そりゃ、自衛隊も出動してもらって

助かりましたね。地元の方たちは。来週、行くのに大丈夫だろうか?心配ですが・・。

そいえば、昨日の出来事。

 

今回の京都便で・・。いつも利用する桃の天使。

チケットが2種類ありまして、「荷物1個預入無料&時間変更OK」付 と オプション無 の2種類。

 

お値段が違うのですが、今回行きはオプション付で帰りがなしチケットだったわけです。

 

半年も前に予約してるので、どうしてそんな取り方したのか忘れてたのですが

たぶん行きの方が、天候で欠航になったら困るのでそんな取り方したのでしょう・・・

 

それで帰りの便、関空で搭乗手続きしゲートに入る前に荷物の重さチェックがあるのです。

 

LCCなのでそこはシビアです。JAL、ANAさんはたぶん20㌔までOKなはずです。

 

桃さんは、10㌔までなんです。いつもはカート持ち込みしないのに今回に限って。。。。

 

載せましたら。。丁度10㌔!!!って、すごい得した気分でルンルンです。

 

だってオーバーしたら、追加料金です。

 

これからはオプション付チケットで予約します!

 

IMG_0969

 

いざ、新作展示会へ!!

 

IMG_0970

色んなブランド勢揃いのなか、吟味しながらチェックしていきます。

 

会場の隣では

 

IMG_0971

 

七五三、卒業式向けの新作展示会です。

 

↑は小学校の卒業式向けの袴スタイルの提案。

 

小学校も卒業式には、中学校の制服ではなく、袴スタイルで出席する

 

お嬢様が最近たくさんいますね。学校で服装が決められていないなら

卒業式こそ、着物ですね!

私も娘の卒業式には、着せたいなと思いました。が・・・「いや」と言われそう。

 

こちらのメーカーさんには、呉服業界よりも貸衣装業界、写真業界の方たちの方が

 

多く来ているかもしれません。一昔前の「棲み分け」がもはや存在していないのですね。

 

私の所属している写真業界の団体のメンバーさんも多数、京都に来ていたみたいですし。。

 

私も今回、今まで行ったことがなかった貸衣装業界の問屋さんにもお邪魔しました!

 

そこで出会った「お振袖」にも感激し、早く会いたいですね。

 

_F2A1264

いきなり、氷の氷像ですが。。。

 

明日からの「氷まつり」の氷像会場が、今回から、私の店舗が入っている商店街のアーケードで行われることになったのです!

 

_F2A1268

 

小学生たちの「氷のお面」も!

 

_F2A1273

 

これ、すごいです!氷で「踊っているタイ」を表現しているんですね!

 

_F2A1276

 

豪快の中にも、繊細な表現!!

 

今日の朝、店舗のシャッターを開けていたら

 

「みやもとさーん」って話しかけられ、振り向くと

 

店舗の目の前で氷像を作っているのは、子供の幼稚園が一緒で仲良くさせてもらっているパパさんが!!

 

なんでこんなところに???目がテンでしたが、

 

よくよくお話を聞いてみると、彼は毎年氷像を作っているそう。

 

地元で一番人気のホテルのシェフなのですが、

 

すばらしい才能の持ち主なんです!今度の「幼稚園おやじの会・納会」で報告しなくては!!

 

そんな彼の作品がこちら

 

_F2A1266

 

夜のライトアップでは、より幻想的になるのでしょうね。

大賞とれるといいですね!Sさん!お疲れ様でした!なんせ昨日はマイナス20℃のなか、徹夜ですものね。

 

私も明日から、氷まつり会場入りしますが、

 

今年はハワイからやってこられる方たちへのアテンドのお手伝いもあり・・・

 

いつにも増して、ハードワークですが、頑張ります!

 

週末は、いつもご成人の衣装選びに沢山のお客様にご来店頂いておりますが

 

先週も、たくさんご来店いただきありがとうございました!!

 

_F2A1247

ROLAちゃんの振袖をお決め頂いたTさまです!

 

Tさま、いつもお世話になり本当にありがとうございます!

 

ゆかた姿のお嬢様も素敵ですが、やっぱりお振袖ですね。

 

出来上がりを楽しみにしてくださいませ!

 

_F2A1251

Yさま、先日は本当にありがとうございました!!

お嬢様のイメージ通りのがあって、良かったです!!

左右の肩で色が違う振袖ってそんなにないですよね。

出来上がりをお楽しみに!

 

_F2A1256

Wさまは、お父様お母様とご一緒にご来店頂きました!

清楚な雰囲気のお嬢様にぴったりのオレンジ色のお振袖です。

帯や小物などのトータルコーディネートをお父様にお褒めいただき、うれしかったです!

すごく気に入っていただき「見に行くの、京屋さんが1件目だけど」と言いながらも

お決め頂き、本当にありがとうございました!

Wさま、仕上がりを楽しみにお待ちくださいませ!!

 

_F2A1260

 

お母様の絞りのお振袖を素敵に纏ったBさまです。

 

小物の小物のコーディネートを賜りました!

Bさま、前撮り撮影楽しみですね!

その時は、素敵な一瞬を残せるように頑張りますのでよろしくお願い申し上げます!

 

今週もたくさんのお客様をお待ちし申しあげております!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA