年度末な3月

2月があっという間に過ぎ去り
今日から3月ですね。
ホントに今年は雪が良く降りますね。
今日も、降っていますが・・・・
青森県の酸ヶ湯地方ですか、積雪5mって想像つかないですね。
除雪の大変さが解るから、本当に住んでる方はうんざりなんでしょうね。
ニュースでは、桜の開花予想も流れ始めるこの時期
狭い日本列島ですが、雪と戦ってる地域もあるわけで・・・
だから、東北の方は辛抱強いのですね。
わたしも見習いたい・・・・・
もうちょっと我慢しなければ・・(笑)
そういえば、先日こんなことがありました。
これも、雪が降る地域だけの問題ですが、
いつも車を止める駐車場の事。
2-3日前は比較的、日中の気温が暖かく結構雪が解けておりました。
お昼過ぎ、私は来店してくださったお客様をご自宅にお送りするため
車を駐車場に取りに行きました。
何事もなくお送りし、同じ駐車場に戻ってきたその時
私がいつも止めるその場所には
ものすごい氷の塊があったのです。
どこから来た氷かわかりますか?
わかった方は北海道の永住権を差し上げますって・・・冗談
答えは、
隣接する建物の屋根から落ちてきた落雪ならぬ落氷!!
そうなんです、この時期暖かくなると屋根から落ちてくるのです。
雪じゃなくて氷。
屋根に雪止め用の金具を付けてないところは
ほぼ間違いなく、落ちてきます冬の間蓄積された氷になった雪が。
そんなわけで、お送りしたお客様が来店してくれなかったら?
いつもお送りするわけじゃなく、たまたま今回お送りしたわけで・・・
まさに、そのお送りした時に落ちたからセーフでした!!
もし、落下して車の屋根にぶつかったならば
本当に面倒くさいことになったのを想像するのは容易いことです。
私の保険?それとも駐車場の?それ又隣接建物の?
本当に助かりました。今回学んだことそれは・・・・
雪解け3月には、隣接建物の屋根を見て車を止める事。
学びですね(笑)

今月、この美しいパールでおもしろい企画をします!!
美しいといえば・・・

こんなバラはどうでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA